初期治療 ★★★

薬.JPG一般的な花粉症の治療と言うと、やはり耳鼻科などの病院にかかることでしょう。


この場合、花粉症の症状を緩和するのには、やはり初期治療が大切だと思います。


花粉の最盛期になって、花粉症の症状が悪化してしまうと、症状を抑えるために強い薬が必要になります。


その副作用がけっこー怖いんです。



実際体験したわけではもちろんありませんが、特に、ステロイド系などの強力な薬は、長期に服用すると様々な副作用が引き起こされる危険があると言います。


ひどいと、糖尿病や白内障、心筋梗塞の恐れまであるそーです。


以前、知らずに「セレスタミン」とゆー薬《ステロイド(副腎皮質ホルモン)と抗ヒスタミン薬が配合される薬》を、なんの説明もなく飲んでいたことがありました。


当時ある雑誌で、花粉症の薬の危険性をレポートしている記事があり、その時最悪の危険性を指摘されていたのが、この「セレスタミン」だったのです。


私は、慌てて転院しました。(^^;)


確かに、長期・多量の服用でなければ、副作用はほとんどないと思われますが、こんな強い薬を特段の説明もなく、さくっと処方する医者はちょっと心配だったのです、私は。


この時あたりから、自分の身を守るのは、自分なのだと思うようになりました。


医者だって、人の子ですしね。


しかも、この薬に限らず他の強い薬も、リスクに見合った効果はないと思います。


個人的には、症状が強くなった後に服用しても、効果をまったく実感できませんでした


まー、これにはかなり個人差があるでしょうから、普通の薬じゃ効かん!って方は、医師の指示に従って試してみるのもいいかもしれませんね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ってなわけで、個人的には、花粉シーズン前に「初期治療」をした方が相対的にいいと思ってます。


自分に合った薬での治療を始めれば、花粉症の予防や、発症した場合でも症状を軽減する効果が期待できます。


効き目が比較的弱い薬なので、副作用もあまり心配いらないというメリットがあります。


初期治療に使われる薬は大きく分けて3種類あります。


ステロイド配合薬」「抗アレルギー薬」「抗ヒスタミン薬」の3つです。


現在、花粉症の薬としてもっとも使われているのが、抗アレルギー薬で、新薬も続々と開発されてるようです。


私が昨年使った、「アゼプチン」や「アレロック」はここに分類されますが、予め飲むと結構効きますね。


特に、「アレロック」は、即効性もあって、くしゃみや鼻水によく効きました。


治療を効果的なものにするには、私の経験的にもまず、花粉が飛び始める1か月〜2週間ほど前には受診することが大切だと思います。


担当医いわく、体質改善の効果があるとか言ってましたが、・・・たぶんそれはないと思います。(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、薬物治療を考えている人には、「初期治療」がおすすめです。


キャリアの方は、今年は、もうそろそろ病院に行った方がいいですよ。


ちなみに、抗アレルギー剤の点鼻薬「リノコート」


これはけっこー、マイ★ヒットですね。


直接患部に噴霧するだけに、効き目もダイレクトです!


鼻腔内が白い粘液質の膜で覆われるようになって、鼻水とかもぴたっと止まります。


残念なのは、すぐ中身が切れてしまうこと。


私が使いすぎてるだけでしょーかねー・・・。もうやだ〜(悲しい顔)



ちなみにわたしは、まだ病院には行ってません。


いろいろ試してるせいか、例年より症状がよさそーな気がするので、もうしばらく様子をみたいと思ってます。


報告できるような内容でしたら、また投稿してみたいと思います。わーい(嬉しい顔)




応援してくれて、ありがとうございます♪

快適暮し・節約生活を目指す私の通販生活      
                    〜勝手気ままにミシュラン評価〜

快適暮し・節約生活向上委員会 ジェラート
posted by 快適暮し・節約生活向上委員会 ジェラート at 23:16 | 🌁 | Comment(5) | TrackBack(5) | マイ☆ヒット 花粉症対策
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
花粉症の薬といってもいろいろありますね。
私が処方されているのはクラリチンなのですが、新しく薬を処方されたときは参考にさせていただきたいと思います。あと、フルナーゼももらっていますが、臭いがどうもダメで使用していません。今年ももうすぐ嫌な季節が始まりますが、上手に付き合っていくしかないですね。
Posted by aki at 2005年02月17日 00:35
TBどうもです!
うわ〜!花粉症について詳しいんですね!!
私も毎年悩まされてますんで、参考にさせていただきますね!
ちなみに私の地域は去年の35倍の花粉量だそうです。
アハハ…(涙)
Posted by 夏芽 at 2005年02月17日 13:00
TBどうも、ありがとうございます。
花粉症にとても詳しいのですね。
これからも、いろいろ教えてもらえるのを楽しみにしています。
Posted by eko at 2005年02月17日 15:10
TBありがとうございました♪

私はもう初期治療の段階じゃありません(つД`)
市販の薬にも一切頼るのは何年か前にやめました!ただこれから突然なってしまう人はもう今からでは遅いですが、体質改善をオススメしたいですね☆ またきますね!

では(*´∀`)ノ
Posted by 姐さん at 2005年02月18日 23:42
どうもです♪
是非とも一緒に戦いましょぉ〜!
またまとめた記事があるので
いらしてみてくださいネ(* ^ー゚)
Posted by 姐さん at 2005年02月20日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1905213

この記事へのトラックバック

疑惑、深まる
Excerpt: 私は花粉症歴14年ぐらい。 生まれた街を離れ、2年目に発症した。 それから今に至るまで、春先はずっと鼻水野郎である。 今年もそろそろスギ花粉の本格シーズンが到来する。 なんでも例年より30倍とか60倍..
Weblog: 今日のできごと
Tracked: 2005-02-17 01:13

セレブの文字に騙されるなぁ!!
Excerpt: 花粉症対策に役立ちそうな「鼻セレブ」って何? 花粉症歴15年{/hiyo_cry2/}の私にとって気になりましたょ、この記事。 役立つ?どう役立つのょ。なにそれ、なにそれ。 鼻セレブ?どういう意味な..
Weblog: □喜怒愛樂□ 姐さんの気になる記(σ゚3`*)σチェケラ!!
Tracked: 2005-02-18 23:39

花粉症対策☆必見ョ!!! まとめA
Excerpt: {/hikari_pink/}{/heartss_pink/}{/hikari_pink/}{/heartss_pink/}{/hikari_pink/}{/heartss_pink/}{/hikar..
Weblog: □喜怒愛樂□ 姐さんの気になる記(σ゚3`*)σチェケラ!!
Tracked: 2005-02-20 01:24

【節約暮し】ティーバッグで花粉症対策
Excerpt: 皆さん、花粉症の時期がそろそろ近づいてきました。何か花粉症対策は用意されてますか? 私は小さい頃から花粉症で、毎年苦しんでおります。今年は花粉が多い・少ないなどと毎年テレビで言われていますが、私にと..
Weblog: 節約生活で暮しを豊かにしよう
Tracked: 2007-04-02 08:27

初期評価/初期評価
Excerpt: 初期評価について悩みを解決するには、まずは初期評価についての正しい知識が必要です。そこで、初期評価についての情報を集めました! 初期評価について調べて、初期評価に関する悩みを解決しちゃいましょう!..
Weblog: なるほどキーワード
Tracked: 2007-05-22 19:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。